食生活の多様性と認知機能

(2020年 11月) "frontiers in Aging Neuroscience "(2020年9月)に掲載された中国の研究。

研究の方法

50才以上の中国人 4,356人を対象に、2011年に食生活の多様性に関するアンケート調査(*)を実施したのち、2015年に記憶力の良し悪しを尋ねた。

(*) 穀類/イモ類・野菜・果物・肉・豆/ナッツ類・卵・水産物・乳製品という8つの食品カテゴリーのそれぞれから1日に1種類食べていれば1点が加算される。 最大で8点。

私の場合

昨日の私の場合は... コメとホエイ・プロテインとオリーブ油と塩とコーヒーと紅茶と緑茶とサプリで8点と言いたいところですが、上記のカテゴリーでカウントされるのはコメとホエイ・プロテインだけなので2点ですね。 ホエイ・プロテインは乳製品でいいよね? 乳のタンパク質だから。

お米とホエイ・プロテインの頂き方

ヒトはコメとホエイ・プロテインとオリーブ油と塩でどのような料理を作るのか?

お教えしよう。 まず、を炊きます。 炊く前にを入れます。 そうしないと塩分をまったく摂らないことになるからね。 死んじゃうから。 人は塩なしでは生きられません。 炊きあがったコメにオリーブ油をトローリと垂らしたらメイン・ディッシュの完成です。 美味しく召し上がれ。 業務用スーパーで買った5kg 1250円のカリフォルニア米を美味しく召し上がれ。

オリーブ油をゴハンに垂らす理由? 油脂を摂らないと肌がヤバイぐらい乾燥するからです。 摂ってても乾燥するけど、少しマシにならないかなぁ... って。 なぜオリーブ油なのかって? スパゲッティーを食べるときに使うのがオリーブ油だからです。 素スパゲッティーをゴハンに置き換えたのが上記のレシピだからです。

コメを食べたならば、お次はプロテイン。 コスパ的に最高の究極のタンパク源がプロテインです。 プロテインはココア・パウダーと共にコップに投入し、水を入れます。 そしてスプーンを用いて丁寧にプロテインを溶かしたら調理完了です。 とっても簡単ですね。 プロテインを飲むときにサプリを飲みくだすのを忘れずに。 ビタミンとミネラルのサプリ。 命をつなぐ大事な栄養素です。

食生活の多様性の大切さ

こういう食生活を4月から続けていて頭が悪くなりました。 食生活のせいではなくて休校による子供騒音とかレジ袋有料化によるストレスのせいかもしれませんが。 ストレスと食生活の両方かも。

とまあ、食生活の多様性と認知機能の関係を実感している次第であります。

あ、ココアが豆類なので3点か。

結果

記憶力が「まあまあ」のグループを基準として、記憶力が「良好」のグループは食生活の多様性が高いことが多く(オッズ比 1.15)、記憶力が「悪い」グループは食生活の多様性が高いことが少なかった(オッズ比 0.82)。 ただし65才以上に限って分析すると、記憶力が「良好」のグループで食生活の多様性が高いという関係は失われた。

また、食生活の多様性が高いと「過去1年間のうちに記憶力が悪化した」と回答することが少なかった(オッズ比 0.85)。

加えて、食生活の多様性が高いと認知機能テスト(電話ごしに行われた)の成績が良かった(β 0.74)。