閲覧以外でのコンテンツの利用をお考えの方は引用・転載をするときのルールをご確認ください。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.

「人差し指の長さ÷薬指の長さ」に表れる病気のリスクや性格

人差し指の長さ÷薬指の長さ=ディジット比
「人差し指の長さ÷薬指の長さ」のことを「ディジット比」と言います。 ディジット(*)比には次のようなものが反映されます:
(*) "ディジット(digit)" は英語で「指」という意味。
ディジット比の科学的な根拠

胎児のときに母親の胎内で多量の男性ホルモン(テストステロンなど)にさらされると体質や性格が男性的になり、それと同時にディジット比が小さく(人差し指が薬指よりも短く)なります。

したがって、一般的に男性はディジット比が小さく、女性はディジット比が大きくなります。 ディジット比の男女差は左手よりも右手に強く現れるようです。

さらに、男性同士あるいは女性同士の比較においても、ディジット比が小さい女性は平均的な女性よりも男性的だし、ディジット比が小さい男性は男性の中でも男っぽい性質が強いのだと考えられます。

2D:4D比
ディジット比は正式には「2D:4D比(2D:4D ratio)」と呼ばれます。 「2D:4D比」とは、親指から数えて2番目の指(2nd digit)である人差し指と、4番目の指(4th digit)である薬指の比率という意味です。
ディジット比の実用性
指の長さの測り方

ディジット比の計算に用いる指の長さを知るには、人差し指も薬指も、手の平の指の付け根のしわ(指先から第一関節、第二関節と数えて、その下にあるしわ)の中央部から指先までの距離を測ります。

ディジット比の平均値は?

研究により異なりますが、男性では0.95台、女性では0.96台といったところでしょうか。 ディジット比には人種差があるようで、白人・中国以外のアジア人・中東人で大きく、中国人と黒人で小さいというデータが存在します。

ディジット比の違いは微妙

ディジット比の違いには病気のリスク・性格・運動能力などが反映されますが、これらは 0.003~0.020 程度というディジット比の微小な差異に反映されます。

指の長さが1mm違うだけでもディジット比が 0.012~0.014 くらい違ってくるので、ディジット比の家庭における実用性はあまり期待できないかもしれません。

おまけ
ヒト以外の動物では?

ヒト以外の動物では、性別によるディジット比の違いが明確ではありません。 トゥンガラガエルという中南米に住むカエルの前足においてヒトと同じような性別によるディジット比の違いが見られるという研究がありますが、カエルはヒトよりも指の数が少なく、進化の過程においてどの指が退化したのかが不明です。 また同じカエルであっても、オオヒキガエルでは性別によるディジット比の違いは後ろ足にも前足にも現れません。

ディジット比の歴史

女性に比べて男性のディジット比が小さいことは 1800年代から知られていましたが、性別によるディジット比の違いがきちんとしたデータとして計測されたのは 1930年頃になってからです。 ディジット比と性格の関係を調べた研究が初めて発表されたのは 1983年のことです。