体型が人に与える印象

(2018年11月) "Psychological Science" 誌に掲載されたテキサス大学ダラス校の研究で、体型が人に与える印象が調査されています。出典: People link body shapes with personality traits

研究の方法

78人の大学生に、3Dのコンピューター・グラフィックスで描かれた140のリアルな体型(男性70体、女性70体)を見せて、それぞれの体型に該当すると感じる言葉を、人の性質を表す30の言葉の中から選んでもらいました。

結果

太った体型は「怠惰」や「軽率」など好ましくない性質を有するとみなされ、太っていない体型は「自分への自信」や「意欲」などの好ましい性質を有するとみなされました。

さらに、いかにも女性的な体型(西洋梨のような体型)や男性的な体型(男性では広い肩幅)は、「争い好き・外向的・イライラしやすい」など能動的な性質を有するとみなされ、男性も女性も長方形の体型は「信頼に足る・内気・頼れる・温和」など受動的な性質を有するとみなされました。

留意点

ただし研究グループによると、体型が人にどのような印象を与えるかは文化・民族・年齢により異なるはずです。 人が他人の体型から性質を推測する際には、その他人の容姿的な魅力の程度や性別などの要因も考慮しているかもしれず、その点を今後の研究で調べる必要があります。