閲覧以外でのコンテンツの利用をお考えの方は引用・転載をするときのルールをご確認ください。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.

母乳で育てられた子供は社会的に成功しやすい

(2013年6月) "Archives of Disease in Childhood" 誌に掲載された研究で、母乳で育てられた子供のほうが将来、社会的地位が高くなる傾向にあるという結果になりました。

この研究では1958~1970年に生まれた英国人3万4千人を対象に、彼らが33~34歳のときの社会的な地位を、彼らが子供の頃に父親が占めていた地位(職業)と比較しました。

その結果、母乳で育てられた子供では、大人になってからの社会的な階級が父親よりも上になる率が24%高いこと、そして社会的な階級が父親よりも下になる率が20%低いことが示されたのです。

このような結果になった理由は、母乳によって子供の神経学的な発達が促進されて、優れた認知能力を獲得したためだと考えられます。

研究者は次のように述べています:
「母乳で育てられた子供において優れた認知能力の発達し、社会的に成功しやすくなる理由としては、(母乳の授乳による)母親と乳児の物理的な接触や、母乳に含まれる心身の発達に適した栄養などが挙げられるでしょう」