閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

母乳で育てた子供は IQ が高い②

母乳で育てた子供のIQが高くなる理由は母乳ではない?
"Journal of Pediatrics"(2014年2月)に掲載された Brigham Young University の研究によると、母乳で子供の IQ が向上する理由は母乳それ自体ではなく、母乳を与える母親に見られる次の2つの傾向にあると考えられます:
  • 赤ちゃんが出す気持ちのシグナルに気付いて応える。
  • 生後9ヶ月頃から赤ちゃんに本を読んであげる。

母乳を与える母親は人工ミルクを与える母親に比べて、これら2つを実施することが多いというのです。

研究の概要

7,500組の母子を子供が誕生してから5才になるまで追跡調査したデータを分析しました。 データには、子供に本を読み聞かせ始めた時期・読み聞かせの頻度・子供が難しい作業をするときの母親の対応の様子などの情報も含まれていました。

解説
この研究によると、赤ちゃんの出すシグナルに注意してそれに応えるか否かや、赤ちゃんに本を読んであげ始める時期によって、4才になる頃には脳の発達(算数能力や文字の理解)に2~3ヶ月分の差がつきます。 研究者は次のように述べています:
「数ヶ月の差と言っても、4歳児の話ですから結構なインパクトがあります。 教育上の特別な配慮(特殊学級など)が必要となるかどうか微妙な子供の場合には特に、数ヶ月の発達の差によって人生が大きく変わってしまう可能性もあります」
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.