閲覧以外での当サイトのコンテンツの利用をお考えの方は必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

コーヒーをよく飲む人は喉のガンになりにくい

(2017年8月) CSEPU(ポルトガル)の研究チームが行い "Medicina Oral Patologia Oral y Cirugia Bucal" 誌に掲載される予定となっているシステマティック・レビューによると、コーヒーに喉のガンを予防する効果が期待できる可能性があります。

研究の方法

コーヒーの飲用量と口腔ガンや咽頭ガンのリスクとの関係について調べ 2016年8月までに発表された17の研究(*)のデータを分析しました。
(*) コホート研究が4つで、ケース・コントロール研究が13。

結果

咽頭ガンについては、コーヒー飲用量が最大のグループは飲用量が最少のグループに比べてリスクが28%低くなっていましたが、口腔ガンについてはコーヒー飲用量とリスクとの間に統計学的に有意な関係が見られませんでした。

研究チームは「今後、大規模な前向き研究を繰り返して今回の結果を確認する必要がある」と述べています。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.