閲覧以外での当サイトのコンテンツの利用をお考えの方は必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

創造力を向上させたいときには陽気な曲を聴くとよい

(2017年9月) "Plos One" に掲載された研究によると、仕事などで創造力を向上させるには陽気な曲を聴くのが良いかもしれません。

研究の方法

平均年齢22才の男女155人(女性122人)に、4種類のクラシック音楽(楽しげな曲・悲しげな曲・落ち着いた曲・不安感を掻き立てる曲)をBGMにして創造力を要求される作業を行ってもらい、何も聞かせなかった場合とで創造力を比較しました。

結果

楽しげな曲を聞いたときには何も聞かなかったときに比べて、発散型の創造力(*)が向上するようでした。 収束型の創造力(†)とBGMの間には関係が見られませんでした。

(*) 特定の材料(情報など)を組み合わせて何かを生み出そうとする際に発揮されるタイプの創造力。 「アイデアを思いつく」という作業に要求されるのは、こちらのタイプの創造力。

(†) 問題を解決するのに最適な答えを見つけ出そうとする際に発揮されるタイプの創造力。 論理的な思考能力や判断能力というと「非創造的」な能力ではないかと思ってしまうが、こうした能力には実は創造力も要求される。 例えば、問題解決のプロセスにおいて一見無関係な概念同士を結びつけるという能力は創造的である。