トイレに行く時間が無い人に適した飲み物

(2016年6月) スターリング大学(英国)などの研究により、水分補給の効率の良い飲み物が明らかになりました。 水分補給効率の良い飲み物は、水分補給をしたいけれど頻繁にトイレ休憩を取れない人や、水分を飲む機会が制限されているときに適しています。

研究の方法
被験者たちに13種類の飲み物(*)を30分かけて1リットル飲んでもらい、その後の4時間における排尿量と体内の電解質バランス(salt balance)を調べて、各飲料の補水能力を測定しました。
(*) 普通の水・炭酸水・牛乳・無脂肪乳・コーラ・ダイエットコーラ・熱いお茶・冷たいお茶・コーヒー・ラガービール・オレンジジュース・経口補水液・スポーツドリンク
結果

補水能力が優れていたのは牛乳と経口補水液(oral hydration solution)でした。 この2種類の飲み物は、飲んでから2時間が経過しても飲んだ量の1/3が(尿として出されずに)体内にとどまり、飲んでから4時間後にも飲んだ人の体内の水分量を十分なレベルに維持していました。

牛乳と経口補水液は、飲んだ後すぐにオシッコとなって体外に出て行かずに体内に留まるので、水分を補給する回数もトイレに行ったりする回数も少なくて済むというわけです。
さらに今回の研究によると、お茶やコーヒーのようにカフェインを含有する飲み物であっても、飲み過ぎなければオシッコの出過ぎによって脱水状態になることはありません。