エキナセアが風邪に有効かどうかわからないことがわかりました

(2014年2月) "The Cochrane Library" のメタ分析によると、エキナセアというハーブ(健康食品としてサプリメントが市販されています)に風邪を予防する効果が僅かに期待できるかもしれません。

メタ分析の方法
エキナセアの安全性と風邪予防効果を調べた24の無作為化対照試験のデータを分析しました。 24の試験の被験者総数は 4,631人、使用されたサプリメントは33種類(*)でした。
(*) エキナセアの種類(エキナセアには3種類が存在する)・エキナセアの使用部位・サプリメントの製造方法が異なる。
結果

少なくとも一部のエキナセア商品に風邪にかかるリスク(相対リスク)を10~20%低減する効果があると考えられるという結論に至りました。 たたし、この10~20%という数字は、臨床的に意味があるかどうか微妙です。

コメント
研究者は次のように述べています:
「エキナセアに風邪予防の効果がある可能性はあるようです。 風邪を治す効果に関しては、効果があるという結果になった試験もありましたが、多数の試験で効果が見られませんでした。 エキナセアには風邪を予防したり治したりする効果が僅かにあるかもしれませんが、まあ、あまりはっきりしません」
研究グループは、エキナセア商品の品質に差があること、そしてエキナセア商品の圧倒的大部分は臨床試験による検証がなされていないことに関して注意を呼びかけています。