大人も子供も赤ちゃんも容姿が魅力的な人を信用しやすい。 特に女子は美男子をすぐに信用する

(2016年6月) 大人や赤ちゃんが特定の人の信用度を容姿によって判断することが知られていますが、"Frontiers in Psychology" 誌に掲載された浙江理工大学(中国)などの研究によると、子供も同じで、見た目が良い人ほど信用できると感じます。出典: Children's Facial Trustworthiness Judgments: Agreement and Relationship with Facial Attractiveness

これまでに複数の類似研究で、容姿に優れた人ほど①優秀で②社交的で③社会的に成功しているとみなされることが明らかになっています。

研究の方法

8歳児34人、10歳児34人、12歳児33人、および平均年齢20才の成人37人に、コンピューターで作成した男性の顔の画像(いずれも自然な表情)200枚を見せて、その画像の人物がどれだけ信用できそうかを尋ねました。 そして一ヵ月後に同じ画像を見せて、画像の人物の顔がどれだけ魅力的かを尋ねました。

結果

信用できそうだと評価された顔は、魅力的であると評価された顔でもありました。 そして、「魅力的な顔=信用できる顔」 という関係は、年齢が大きくなるほど強くなってゆきました。 また、男子よりも女子の方が魅力的な顔を信用できる顔だと感じる傾向が顕著でした。

結論
ヒトは見知らぬ人を本能的に容姿で判断するという性質を抱えていて、大人になるにつれて、その性質が強固になっていくのだと考えられます。