「最新健康ニュース」のコンテンツを閲覧以外で利用する方は「引用・転載・ネタ探しをするときのルール」をご覧ください。

せっかちな女性はテロメアが短い。 あるいは寿命の短さが短気の原因?

(2016年2月) "Proceedings of the National Academy of Sciences" に掲載されたシンガポール国立大学などの研究で、せっかちな若い女性はテロメアが比較的短い(すなわち老化が早い)という結果になりました。

研究の方法

21~22才の中国人男女 1,158人を被験者として気の短さを調べる心理学的な実験を行いました。 その実験とは、一定の金額をただちにもらえるか、後日にもっと多い金額をもらえるかを被験者に選択させるというものでした。

その後、被験者の血液サンプルを採取してテロメアの長さを測定し、せっかちさを調べる実験の結果と照らし合わせました。

結果

女性に限って、心理学的な実験において気が短いと判定されたグループは気が長いと判定されたグループよりもテロメアが短い傾向にありました。 男性ではそのような傾向は見られませんでした。

解説
女性において、せっかちなのがテロメアが短い原因となっている可能性が考えられますが、逆にテロメアが短くて寿命が短く、それを無意識のうちに察知するからこそ短気になっている可能性もあります。