「フルーツフェスタ」のグレープフルーツ味が果汁100%から50%へと劣化

フルーツフェスタ」という果物ジュースの製品があり私もよく購入しているのですが、その「フルーツフェスタ」のうちグレープフルーツのもの果汁50%になっていました。 他のオレンジやブドウなどは果汁100%で、グレープフルーツのものだけが果汁50%なので要注意です。 うっかり買ってしまわないように気を付けましょう。

経緯

グレープフルーツのものも以前は果汁100%でした。 ここしばらくの間(1ヶ月間ぐらい?)グレープフルーツ(果汁100%)のものだけが売られておらず、今日スーパーマーケットで「グレープフルーツが復活したか」と思ってよく見たら果汁50%の不誠実な商品へと劣化していました。 見下げ果てました。

水増しの内容

奪われた50%の果汁のぶんは、ブドウ糖果糖液糖・酸味料・香料で作られた不誠実な砂糖水で水増しされています。 果汁50%の不誠実飲料を買う気などさらさらなかったので値段をチェックしませんでしたが、これで他の果汁100%のオレンジやブドウなどと同じ値段だとすればメーカーはボロ儲けですね。

今後

以前はオレンジよりもグレープフルーツのを優先的に購入していましたが、もうグレープフルーツのは金輪際買いません。 果汁50%にするぐらいなら絶版にすれば良かったのにと思います。