女性にとってニンニクを食べる男性の体臭は魅力的

(2015年11月) プラハ・カレル大学(チェコ)などの研究によるとニンニクを食べる男性の体臭(*)は女性に好まれます。
(*) 口臭ではなく、脇の下の汗の臭い。
研究の方法

42人の男性が①生のニンニクを食べたとき、②ニンニクのサプリメントを服用したとき、または③ニンニクを摂取しないときから12時間後に体臭のサンプルを採取し、82人の女性に①~③の体臭を嗅がせて臭いの心地良さ・魅力度・男性度・強烈さを判定してもらいました。

結果

女性たちは、男性たちが生のニンニクを食べたときとニンニクのサプリメントを服用したときの臭いが魅力的で強烈さがマシであると判定しました。

ただし、女性たちがこのように判定したのはニンニク(生またはサプリメント)を12g(4房)摂取したときだけで、6gを摂取したときにはニンニクを摂取しないときと同じ評価でした。

理由

研究者によると、ニンニクを食べた男性の体臭いを女性が魅力的に感じるのはニンニクが健康的な食品だからかもしれません。

ニンニクには抗酸化・免疫力増強・殺菌・抗ガン・心血管の健康促進などの効果があるため、ニンニクを食べている男性は進化論的な意味において生存に有利であると考えられます。 その生存の有利性を女性が男性の体臭に嗅ぎ取るのではないかというわけです。