閲覧以外でのコンテンツの利用をお考えの方は引用・転載をするときのルールをご確認ください。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.

ハイヒールで女性としての魅力がアップするが健康には悪影響

(2017年8月) アバディーン大学(英国)の研究チームが行い "BMC Public Health" に掲載されたシステマティック・レビューによると、女性が履く靴の一種であるハイヒールには男性を魅了するパワーがあるものの、ハイヒールを着用する女性本人の健康にはよろしくありません。

レビューの方法

ハイヒールが人間に及ぼす影響を調べた20の研究の結果に目を通しました。

結果

女性としての魅力がアップ

女性がハイヒールを着用しているときのほうが男性の目に魅力的にうつることや、女性がハイヒールを着用していると男性の態度がポジティブになる(親切になったり好意的になったりする)という結果でした。

ハイヒールを着用している女性を男性が魅力的に感じるのは、ヒールの高い靴によって歩き方が変わるからかもしれませんし、タレント女性がヒールの高い靴を履いているために「ヒールの高い靴を履いている女性=魅力的な女性」という関係が男性の頭の中に形成されているからかもしれません。

健康への悪影響

ハイヒールを着用することによって、外反母趾・筋骨格痛・怪我のリスクが明確に増加していました。 変形性関節症のリスクが増加する恐れもあります。

結論

研究者は次のように結論づけています:
「ハイヒールの着用にはメリットとデメリットの両方があるので、女性本人の選択を尊重することが大切である」