「最新健康ニュース」のコンテンツを閲覧以外で利用する方は「引用・転載・ネタ探しをするときのルール」をご覧ください。

キーウィを食べて柳腰になろう! ビタミンCも補給できるよ。あと、謎の腸内細菌が増えてた

(2018年7月)キーウイの販売で知られるゼスプリ社の資金提供により行われ "Nutrients" 誌に掲載されたオタゴ大学(ニュージーランド)などの研究で、キーウィを3ヶ月間ほど食べ続けると血圧が下がったり腰回りが細くなったりするという結果になりました。

キーウィにはビタミンC・食物繊維(水溶性と不溶性の両方)・ポリフェノールが豊富に含まれています。

研究の方法

糖尿病前症である男女26人(平均年齢66才。男女半々)に、SunGoldという商品名のキーウィ(平均重量132g、果肉に限ると95g)を12週間にわたり毎日2個食べさせてみました。

結果

キーウィを食べた12週間ののちにはキーウィを食べる前に比べて次のような変化が見られました(数値はいずれも平均値):
  1. ビタミンC血中濃度が14μmol/L増加していた。
  2. 収縮期(最高)血圧6mmHgおよび拡張期(最低)血圧が4mmHg下がってた!
  3. ウェスト・サイズが3.1cm細くなった!
  4. HbA1c値が微減したり空腹時血糖値が微増したりしていたが、臨床的に意味がない程度の変動だった。
  5. 正体が未だよく知られていないコリオバクテリア科の腸内細菌が少し増えていたよ...