閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

ビタミンCで男性の腎結石のリスクが二倍

(2013年2月) "JAMA Internal Medicine" に掲載された Karolinska Institutet(スェーデン)の研究によると、ビタミンCのサプリメントを日常的に服用している男性では、腎結石のリスクが増加します。

研究の方法

23,000人の男性(いずれも腎結石の病歴なし)をサプリメントを全く服用しないグループとビタミンCのサプリメントを服用すうるグループに分け、11年間にわたって追跡調査して腎結石になるリスクを比較しました。

さらに、(この 23,000人とは別の)マルチビタミンを服用しているグループとも比較しました。

結果

11年間の研究期間中に腎結石で医師の診察を受けたのは436人でした。

ビタミンCのタブレット(大部分がビタミンC 1,000mgを含有)を服用している男性では、サプリメントの類を一切使用していない男性に比べて、腎結石になるリスクが二倍となっていました。

腎結石のリスクは、ビタミンCサプリメントを服用する頻度によっても増加していました。 マルチビタミンを服用していたグループでは、腎結石のリスクに増加は見られませんでした。

女性でも同様であるかどうかは不明です。