コンテンツの利用をお考えの方は引用・転載をするときのルールをご確認ください。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.

夫の顔とスタイルが良いと妻はダイエットに励む

(2017年6月) "Body Image" 誌に掲載されたフロリダ州立大学の研究によると、配偶者の容姿的な魅力がどれだけダイエットの原動力となるかは男性と女性とで異なります。

研究の方法

米国に住む223組の新婚夫婦を対象に、どれだけ強くダイエットしたいと考えているかを調べたのち、写真を撮影して容姿(顔とスタイル)の客観的な魅力度をデータにしました(*)
(*) 撮影した写真を複数の人に見せて魅力度を採点させたのかもしれません。

結果

容姿に優れる男性と結婚した容姿が劣る女性は「ダイエットをしよう」という意欲が強く、実際にダイエットの努力をしている傾向にありました。

これに対して男性では、自分や妻の容姿のレベルとダイエット意欲との間に関係が見られませんでした。
女性は配偶者の容姿レベルに合わせようと努力するけれど、男性は合わせようとしないというわけです。 ただし、今回の研究は新婚夫婦を対象に行われたので、熟年夫婦では話が違うかもしれません。