閲覧以外でのコンテンツの利用をお考えの方は引用・転載をするときのルールをご確認ください。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.

メラトニンのサプリメントに表示されている含有量は実際の含有量と異なる

(2017年2月) "Journal of Clinical Sleep Medicine" に掲載されたゲルフ大学(カナダ)の調査によると、メラトニンのサプリメントのメラトニン含有量が製品に表示されている数値から大きく異なることがあります。

研究の方法

カナダのゲルフ市で営業している一般の食料品店や薬局で16種類のメラトニン・サプリメント製品を31個買い集め、それらのメラトニン含有量を調べました。 サプリメント製品のタイプは、カプセル・液状・錠剤など様々でした。

結果
71%超の製品で、製品に表示されているメラトニン含有量と製品に実際に含有されているメラトニンの量が10%以上異なっていました。 表示されている含有量と実際の含有量の差異の幅は、-83%から+478%という幅広いものでした。
-83%というのは、製品に実際に含有されているメラトニンの量が製品に表示されている含有量の1/5以下というです。 +478%は5倍近く。
さらに、同じ種類の製品でもロット(生産された時期)の違いによってメラトニンの含有量が465%も差が生じているケースがありました。