閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

女性の閉経の時期は顔に表れ、閉経の時期が遅い顔が男性に好まれる?

(2017年12月) "Journal of Evolutionary Biology" に掲載されたモンペリエ大学(フランス)の研究によると、男性は若い女性の顔を見て閉経の時期を本能的に判断し、閉経が遅いであろう女性を魅力的であると評価するのかもしれません。

研究の方法

若い娘たちの母親が閉経した時期に基いて娘たちが閉経するであろう時期を推測しました。 そして男たちに娘たちの顔の魅力度を評価させて、娘たちの閉経時期(推測)と顔の魅力度との関係を調べました。

結果

男たちは、閉経の時期が遅いと推測される娘の顔を、閉経の時期が早いと推測される娘の顔よりも「魅力的である」と評価しました。 顔の老けかたの程度や直ちに妊娠可能かどうかなどの要因を考慮しても、この結果の統計学的な有意性は失われませんでした。

顔の老けかたの程度や直ちに妊娠可能かどうかと閉経の時期とのあいだには関係が見られませんでした。

解説

男女が夫婦関係を形成する場合、男性が子孫を残すという観点からは女性が子供を産める期間が長いほど有利なので、妊娠が可能な期間が長い女性の顔に見られる特徴を男性が好むように人類が進化してきたのかもしれません。