閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

子供が少ない女性のほうが若く健康で魅力的

(2017年11月) "American Journal of Physical Anthropology" に掲載されたヤギェウォ大学(ポーランド)などの研究により、子供が多い女性より少ない女性のほうが若く健康で魅力的であるという結果になっています。

研究の方法

産み育てた子供の数が様々に異なる(*)実在の閉経後女性たちの顔写真に基いてコンピューターで作成した画像を600人弱の被験者に見せて、魅力的だと思う顔・若々しいと思う顔・健康的だと思う顔をそれぞれ選んでもらいました。
(*) 1~2人、4~5人、または7~9人。

結果

男性の被験者も女性の被験者も、子供の数が多い閉経後女性の顔よりも子供の数が少ない閉経後女性の顔のほうが魅力・若々しさ・健康さのいずれにおいても勝っていると判断しました。 子供の数が7~9人であった閉経後女性は、この3つの項目において最も低く評価されました。

解説

妊娠・出産・育児などで要求される労力が酸化ストレスを引き起こし、それによって老化が促進されて容姿が衰えるのだと考えられます。