オリーブ・オイルにダイエット効果?(メタ分析)

(2018年11月) ハエン大学(スペイン)などの研究グループが行ったメタ分析("Revista Española de Salud Pública" 誌に掲載予定)によると、オリーブ・オイルにダイエット効果が期待できるかもしれません。
Francisca Zamora-Zamora et al. "Olive Oil and Body Weight. Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials"

研究の方法

心臓病や脳卒中の病歴がない成人を被験者としてオリーブ・オイルのダイエット効果を調べた11のランダム化比較試験(2016年12月までに発表されたもの。 試験期間は最短でも12週間)のデータを分析しました。

結果

オリーブ・オイルを摂る食生活を続けた場合には、普段の食生活(*)を続けた場合に比べて、体重・ウェストサイズ・BMIすべての数値が低下していました。
(*) たぶんオリーブ・オイルは全く摂っていない。 そして、たぶん摂取カロリーはオリーブオイルを摂る食生活の場合と同じ。

低下幅の平均値は、体重が0.92kg、ウェストサイズが0.6cm、BMIが0.9kg/mというものでした。

オリーブ・オイルのダイエット効果が見られたのは、オリーブ・オイルを自然な状態で利用(たぶん料理に使用)した場合だけで、オリーブ・オイルをカプセルに入ったサプリメントとして服用した場合には効果がありませんでした。