閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

医療・健康 3行半ニュース(2016年11月17日)

ナイジェリアのタウア州で8月後半からリフトバレー熱が流行しており、これまでに32人が死亡している。 感染者数は230人。 ナイジェリアの厚生省が17日に発表した。 リフトバレー熱は蚊などの吸血性昆虫に血を吸われることで発症する。 ヒト以外の動物によく発症するがヒトにも発症する。 ヒトが感染したときの症状は熱・頭痛・胃痛など。回復までに要する期間は通常4~7日。
乾癬の治療に用いられるウステキヌマブが中~重度のクローン病にも効果。("New England Journal of Medicine")
アバディーン大学の研究チームが体外受精(IVF)の成功率を推算する無料のオンライン・ツール(英語)を公開。
17日に、南オーストラリア州の議会で安楽死法が1票差で否決された。 賛成23票に対して、反対24票。
電子タバコ歯茎組織にダメージ。 日本と違ってニコチンも含まれている電子タバコの話だが、電子タバコに含まれる香料もダメージに関与しているという。("Oncotarget")
電子タバコ歯肉の細胞死滅率が大幅に上昇する。 電子タバコを吸ったときの状況(唾液や蒸気の量)を再現した実験で、電子タバコの蒸気に15分間暴露するだけで歯肉の上皮細胞の死滅率が跳ね上がった。 実験は3日間にわたり行われ、1日目には18%、2日目には40%、3日目には53%の死滅率だった。 歯肉の細胞の普段の死滅率は2%ほど。("Journal of Cellular Physiology")
関節リウマチを抱えている母親から生まれた子供は、癲癇を発症するリスクが26%高い。 父親の間接リウマチの有無は子供の癲癇リスクに影響しない。 関節リウマチの治療ではなく関節リウマチ自体が、子供の癲癇リスクに関与すると思われる。 デンマークの子供200万人を平均16年間にわたり追跡調査した。("Neurology")
普通の牛乳(脂肪分3.25%)を飲む子供のほうが低脂肪(脂肪分1~2%)の牛乳を飲む子供よりもBMIが0.72低い。 カナダに住む2~6才の子供 2,745人を調査した。("American Journal of Clinical Nutrition")
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.