過去の記事(2018年)

12月22日
3行半ニュース
アムロ・レイの声優? それは一行じゃなく徹だよ。(リンク先は外部)
  1. スタチンで褐色脂肪細胞が減ってしまう(褐色脂肪細胞は白色脂肪細胞と違い脂肪を燃焼させるダイエット効果がある。スタチンはコレステロール低下薬)
12月13日
3行半ニュース
もはや1行ではないニュース(リンク先は外部)
  1. 12週間にわたるオメガ3脂肪酸(DHAとEPAを3g)&筋力トレーニングと筋力トレーニングのみとで、炎症の程度にも体脂肪率にも差が出なかった。筋力トレーニングに体脂肪減少・骨密度アップ・筋力の効果はあった。 65才以上の男性23人が被験者。 マニトバ大学(カナダ)
  2. 朝食を食べない人は身体活動量を考慮しても筋肉の量が少なかった。 若い男女270人を対象とする横断調査。立命館大学
  3. 肺ガン患者2万人弱を調べた後ろ向き研究で、非小細胞肺ガンに限りスタチンを使用していると死亡リスクが低かった。 ダートマス大学
  4. マウス実験において、マグネシウム摂取量が少ないと糞尿経由でのリンの排泄が抑制されて、リンの血中濃度が増加し高リン食による腎臓損傷が悪化した。 リンの摂り過ぎが腎臓にもたらす悪影響の緩和に、マグネシウムの摂取量を増やすのが有用かもしれない。 大阪大学
  5. アンケート調査で活力(vitality を訳したもの。 正確な定義は不明)が低いと回答した人は 2009~2011年から 2015年のうちにガンになるリスクが46%高かった。 デンマークに住む7千人超を調べた研究。
  6. コメの摂取量と2型糖尿病になるリスクとの間に関係が見られなかった。 45~74才の中国系シンガポール人男女4万5千人を平均11年間にわたり追跡調査した。
台風レポート

(9月30日 21時)台風は今、驚くほど静かに尼崎市を通り過ぎています。 21号は恐ろしく強い風でしたが、中心気圧が21号と同じでも24号は普段の風が強い日よりも弱い風です。 台風の右側と左側とで大変な違いがあることを実感しています。 5ch(旧2ch)で今日知ったことですが、台風の進行速度が早いぶんだけ台風の左側の風が弱くなるそうです。 台風の進行速度が速いと台風の右側の風が強くなることは知っていましたが、それと逆の現象が台風の左側で起こっていたのですね。

台風24号が生まれたばかりの熱帯低気圧だったころから今日まで10日間ほども、21号のような事態となることを恐れて24号が尼崎市に来ないようにと毎日、進路や中心気圧のことで台風を叱りつけたり罵ったり宥めすかしたりしてきて、まあその効果は全くなくて台風が再び尼崎市をこのように直撃しているわけですが、危惧していたよりも遥かに弱い風で良かったです。 あ... なんか風強い。 やばい? やばい? これやばくない? まさか今から強くなるのか。前言撤回。

と思ったけど、風が治まったので良かったです。 あ、また吹いた。

(21時51分) ちょっと風が強くなってきましたよ。 抑えて、抑えて24号。 もう少しで暴風圏から抜けるねん。
9月17日
8月13日
4月30日