閲覧以外での当サイトのコンテンツの利用をお考えの方は必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

勉強をした直後に運動すると学習内容が頭に残りやすい。 でも女性だけ?

(2017年8月) "Cognitive Research: Principles and Implications" に掲載されたニュー・サウスウェールズ大学の研究によると、女性に限り、勉強をした直後に運動すると学習した内容が脳に定着しやすくなるかもしれません。

研究の方法

平均年齢20才の男女265人を被験者とする試験を行いました。 試験では、男性の顔と名前の組み合わせを暗記した直後に5分間の軽い有酸素運動を行ったり行わなかったりし、その後に暗記した内容を覚えているかどうかテストしました。

結果

女性に限り、運動を行ったときのほうが暗記した内容をよく覚えていました。

男性において運動の効果が見られなかった理由は不明ですが、暗記対象が男性の顔と名前であったためかもしれません(女性の顔と名前を暗記するのであれば運動の暗記効果が現れたかもしれない)。

研究者によると、学習直後の運動量がもっと多ければ男性でも運動の暗記効果が生じる可能性はあります。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.