最近の記事

12月13日
3行半ニュース
もはや1行ではないニュース(リンク先は外部)
  1. 12週間にわたるオメガ3脂肪酸(DHAとEPAを3g)&筋力トレーニングと筋力トレーニングのみとで、炎症の程度にも体脂肪率にも差が出なかった。筋力トレーニングに体脂肪減少・骨密度アップ・筋力の効果はあった。 65才以上の男性23人が被験者。 マニトバ大学(カナダ)
  2. 朝食を食べない人は身体活動量を考慮しても筋肉の量が少なかった。 若い男女270人を対象とする横断調査。立命館大学
  3. 肺ガン患者2万人弱を調べた後ろ向き研究で、非小細胞肺ガンに限りスタチンを使用していると死亡リスクが低かった。 ダートマス大学
  4. マウス実験において、マグネシウム摂取量が少ないと糞尿経由でのリンの排泄が抑制されて、リンの血中濃度が増加し高リン食による腎臓損傷が悪化した。 リンの摂り過ぎが腎臓にもたらす悪影響の緩和に、マグネシウムの摂取量を増やすのが有用かもしれない。 大阪大学
  5. アンケート調査で活力(vitality を訳したもの。 正確な定義は不明)が低いと回答した人は 2009~2011年から 2015年のうちにガンになるリスクが46%高かった。 デンマークに住む7千人超を調べた研究。
  6. コメの摂取量と2型糖尿病になるリスクとの間に関係が見られなかった。 45~74才の中国系シンガポール人男女4万5千人を平均11年間にわたり追跡調査した。