最近の記事

台風ニュース(9月21日)

皆さんが(そして、もちろん私も!)大嫌いな台風が再び発生しました。未だ熱帯低気圧の段階にあり名前は付いていませんが、Windy によると、台湾付近まで西進しつつ本州(の半分)をすっぽりと覆うほどの巨大台風にまで成長した後、おそらく大陸高気圧とかいうチンケな高気圧のせいでいきなり北に方向転換し今月末ごろに日本を直撃しやがる恐れがあります。 ホントやばいです。 西日本を横断または縦断または斜断するか、あるいは西日本の太平洋側をかすめて東日本を直撃することが危惧されます。

前回の台風22号に関して Windy の予想は当初から変わらず、そして予想の通りに台湾の辺りを突っ切って西進しました。 今回も現時点での予想の通りに日本に接近するのではないかと強く懸念されます。

はっきり言って、日本はもう台風は無理です。 金輪際お断りです。 前回の台風21号のために屋根業者は忙しすぎて年末近くまでスケジュールが一杯で、屋根の修理が済んでない家も多いんですよ?

そういうわけで、台風がまだ熱帯的気圧のうちに先手を取って、日本に近づかないよう台風の機先を制しましょう。 具体的な方法としては、なんとかして大陸高気圧を弱らせたり、なんとかして台風にエネルギーを供給する海域の水温が下げたりすることが考えられます。 台風の進路または勢力のいずれか(できれば両方)を何らかの方法でどうにかしようというわけです。 では、作戦開始。 作戦の詳細は各自の才覚に委ねる。 諸君らの健闘を切に願う!
9月17日