閲覧以外での当サイトのコンテンツの利用をお考えの方は必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

妊娠中にレスベラトロールを服用すると胎児の膵臓に異常が生じる

(2014年6月) "FASEB Journal" に掲載された米国の研究によると、レスベラトロールのサプリメントを妊娠中に服用すると、胎児の膵臓に異常が生じる可能性があります。

この研究では、妊娠中のサルを次の3つのグループに分けて実験を行いました:

  1. 西洋型の食事をしていて肥満しているグループ。 妊娠中にレスベラトロールを毎日与えた。

  2. 西洋型の食事をしていて肥満しているグループ。 レスベラトロールは与えなかった。

  3. 低脂肪の健康的な食事をしている普通体重のグループ。 レスベラトロールは与えなかった(と思われる)。
健康診断や超音波検査、胎児の発達検査の結果、(1のグループの)胎児の膵臓に異常が生じているという決定的なエビデンスが見つかりました。

研究者は次のように述べています:

「妊娠中は口に入れるものに細心の注意を払ってください。 レスベラトロールのようなサプリメントを服用する前には必ず医師に相談する必要があります。 母体にとっては有益となるものが胎児にとっては有害になるということもありますから」