スポーツ観戦で自分が応援するチームが勝ったら心臓発作に要注意

(2018年3月) "Canadian Journal of Cardiology" に掲載されたカナダの研究によると、スポーツ観戦で自分が応援するチームが勝ったときに心臓発作に注意が必要かもしれません。 この研究で、男性に限りますがカナダの人気ホッケー・チームが勝った翌日に心臓発作で入院する人が増加するという結果だったのです。出典: Hockey victories may increase heart attack risk in Canadian men: The thrill of victory may turn into the agony of heartbreak

研究の方法

モントリオール・カナディアンズというホッケー・チームの試合と Montreal Heart Institute というカナダの病院に心臓発作(ST上昇型心筋梗塞)で入院する人の数との関係を調べました。

結果

男性に限り、モントリオール・カナディアンズが勝った翌日に心臓発作で入院するケースが増加(+20%)していました。 特に55才未満の男性では、モントリオール・カナディアンズが勝った翌日に心臓発作で入院するリスクが40%増加していました。

これまでの研究では男性よりも女性のほうが精神的なストレスにより心臓発作のリスクが増加しやすいことが示されていますが、今回の研究では女性ではリスクが増加していませんでした。

研究者は次のように述べています:
「これまでの研究によると、飲酒・高脂肪食・暴食・喫煙・睡眠不足・違法薬物使用によりスポーツ・イベントによる心臓病・脳卒中のリスク増加が助長される恐れがあります」