閲覧以外で当サイトのコンテンツを利用する場合には必ず引用・転載・ネタ探しをするときのルールに目を通してください。

やっているスポーツの種類とウェスト・サイズの関係

(2017年9月) "European Journal of Sport Science" に掲載されたユヴァスキュラ大学(フィンランド)の研究で、やっているスポーツの種類とウェスト・サイズとの関係が調査されています。

研究の方法

32~37才(平均年齢34才)の男女4千人超を対象とする調査を行って、たしなんでいるスポーツやウェスト・サイズなどを尋ねました。 スポーツは次の3種類に分類されました:
  1. 有酸素スポーツ: 有酸素運動をメインとするスポーツ。
  2. パワー・スポーツ: 強い筋力を要求されるスポーツ。
  3. 混合型スポーツ: 1のタイプのスポーツと2のタイプのスポーツの混合型。

研究の方法

男性では、スポーツの種類にかかわらずスポーツを行っていればウェストが細いという結果でした。

女性では、パワー・スポーツまたは混合型スポーツを行っている場合にのみウェストが細くなっていました。

また、たしなんでいるスポーツの数が多いほどウェスト・サイズが細いという関係が見られ、スポーツの数が1つ増えるごとにウェスト・サイズが1.38cm細くなっていました。
Copyright (c)2013-2017 最新健康ニュース All Rights Reserved.