筋肉痛からの回復にタルトチェリーのサプリメントが効果

(2015年12月) "Journal of the International Society of Sports Nutrition" に掲載されたテキサスA&Mの研究で、筋肉痛からの回復にタルトチェリーという種類のサクランボを粉末状にしたサプリメントが有効だという結果になりました。

研究の方法

普段からウェイト・トレーニングをしている23人の健康な男性を2つのグループに分けて二重盲検試験を行いました。 男性たちは背筋力・年齢・体重・体脂肪率において等しくなるように2つのグループに振り分けられました。

一方のグループにはタルトチェリーのサプリメント480mgを、そしてもう一方のグループにはプラシーボをそれぞれ1日に1回服用してもらいました。 服用期間は10日間で、服用開始から7日間が経過してからウェイト・トレーニング後の検査を行いました。
試験に用いられたのは "CherryPURER" という製品です。 "CherryPURER" のメーカーがこの研究のスポンサーになっていますが「試験結果しだいで研究チームが金銭的な恩恵を受けることはない」とのことです。
結果

プラシーボのグループに比べてタルトチェリーのサプリメントを服用したグループの方が、トレーニング後の筋肉痛と筋力低下が少なく、筋肉痛からの回復も速いという結果でした。

この結果は血液検査により裏付けられました。 トレーニング後にタルトチェリーのグループの方が、タンパク質異化の血中マーカーが少なかったのです。