ベジタリアンは若白髪になりやすい!?

(2018年12月) トルコで行われ "Journal of Cosmetic Dermatology" に掲載された研究で、生活習慣などと若白髪との関係が調査されています。
Ersoy Acer et al. "Relationship between diet, atopy, family history, and premature hair graying"

研究の方法

18~20才の男女 1,192人を対象に、生活習慣・アトピー性皮膚炎の病歴・若白髪の家族歴・精神的ストレスの程度などに関するアンケート調査を実施しました。

結果

31.6%に当たる377人に若白髪(premature hair graying)がありました。

以下の場合に若白髪であることが多いという結果でした:
  1. 菜食主義志向である。
  2. アトピー性皮膚炎の病歴がある。
  3. 若白髪の家族歴がある。

また、飲酒習慣やBMIと若白髪の程度との間にも関係が見られました。

精神的ストレスが多い場合にも若白髪であることが多い傾向が見られましたが、これに関しては統計学的に有意ではありませんでした。

研究グループは「食生活の変更・ダイエット・飲酒量削減など生活習慣に気を付けることで若白髪を予防したり軽減したりできる可能性がある」と述べています。