「最新健康ニュース」のコンテンツを閲覧以外で利用する方は「引用・転載・ネタ探しをするときのルール」をご覧ください。

亜鉛のサプリメントで睡眠の質が改善される

(2017年12月) "Workplace Health & Safety" 誌に掲載されたマーザンダラーン医科学大学(イラン)の研究によると、睡眠の質の改善に亜鉛のサプリメントが有効かもしれません。

研究の方法

イランに住む看護師54人(*)を2つのグループに分けて、一方のグループにのみ亜鉛のサプリメント(硫酸亜鉛220mgを含有するカプセル)を72時間に1回の頻度で1ヶ月間にわたり服用してもらいました。 もう一方のグループはプラシーボを服用しました。
(*) 2013年の統計によると、イランの看護師の23%が男性。

そして、①服用期間の直前と②服用期間終了から1ヶ月後という2つの時点で睡眠の質に関するアンケート調査(Pittsburgh Sleep Quality Index)を行ったり亜鉛の血中濃度を調べたりしました。

結果

亜鉛を服用したグループはプラシーボを服用したグループに比べて、亜鉛の血中濃度が高く、睡眠の質も良好でした。 今回の結果から、亜鉛の補給により睡眠の質が改善されることが期待されます。